日別アーカイブ: 2013-03-20

Mind Map: マッキンゼー式 世界最強の仕事術 & 世界最強の問題解決テクニック (書評・レビュー)

mckinsey_way_mind_book

先日会社の方に上記の本を勧められて読了。記録と復習も兼ねてMind Mapを作成したので本記事の末尾で紹介。

  1. マッキンゼー式 世界最強の仕事術
  2. マッキンゼー式 世界最強の問題解決テクニック

原書のタイトルはそれぞれ The McKinsey Way, The McKinsey Mindで1999年に刊行されたもの。WayのほうがMcKinseyでの仕事の進めたかを主に説明していて、MindではそのHow toが書かれている。二冊読む場合はWay→Mindの順に読むと良いが、重複部分がそれなりにある。事前に目次を見て差分が気になるようであれば、両方読んでも良いかも。時間が無ければMindの方をお勧めする。

印象に残ったフレーズは、「MECEは全て」、「問題の分析は仮説を証明・反証していく方がはるかに効率的」、「その問題は本当に解決すべき問題なのか」「イシュー・ツリーによる仮説のクイックテスト」、「エレベーター・テスト」、「毎日1つチャートを作る」あたり。

この本で問題解決のプロセスと着眼点について理解できたので、今後はより具体的なHow toを他の本で補強しつつ業務で活用していくととする。これ系の本は読み終わった後が重要で、考え方を実行できるまでに実践が必要。チャートの作成方法については別途「Say it with Charts」、「Say it with Charts Workbook」等を参照しながら実践していく。イシュー・ツリーやロジック・ツリーについては、「30代までに身につけておきたい「課題解決」の技術」がよさそう。

マインドマップ:マッキンゼー式 世界最強の仕事術

マインドマップ:マッキンゼー式 世界最強の問題解決テクニック